こんにちは
お久しぶりです.

あれからだいぶ経ちました.

また過食嘔吐の頻度が多くなったりしましたが,少しずつよくなっているような気がします.

相変わらず続けているのが正しいダイエットに関する勉強です.

なぜ過食してしまうのか,その原因を探すことによって少しずつわかってきました.

  1. いつでも完璧にしようとするから.少し食べ過ぎたと思ったら過食スイッチが入ってしまう
  2. ストレスのはけ口を知らない.持ってないから
  3. 食べたらすぐに太ってしまうと誤解しているから


2.ストレスのはけ口を知らない.持ってないから
これはよく聞く話で無視していました.だっていくら趣味を見つけても過食嘔吐の時間は過食嘔吐.変わっていませんでした.
「ストレスが溜まるとやけ食いで解消しようとしてしまうから太ってしまう」というのが正しいですね.これは最近読んだ本
運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)



これで学びました.わかってたけど無視してたことです.

体は食べたものでできているから食事にはケチにならずに美味しいものをゆっくり食べることによって満腹ではなくて満足で食事を終えること.ジャンクフードは控えること.エンプティカロリーです.食べても何にもいいことない.いい栄養も入ってない.


ちょっと意識してみるといいかもしれないですね.

特に摂食障害,特に過食気味の人は食費が量でかさむからこれを逆に,同じ金額使ってもいいから少しの量でいいものを買ってみるともっと良さそう!!


でも実はこの本を読む時,このタイトルを見て「は?これは言い過ぎでしょ」思いました.
確かに運動してもいうほどカロリー消費しないし,代謝が上がるからって筋肉つけてもそんなに変わらないっていうのをひたすらいってくる本なのかなって思いました.

でも1番私は違うって思えたのは「私は今運動を楽しんでる」ってところです.この本でもいってました.「痩せるためにひたすら頑張っても続かない.でも好きで楽しんでやっているならぜひやってほしい」と.

2.ストレスのはけ口を知らない.持ってないから→私は筋トレに目覚めました!!

完璧主義者の私には本当にちょうどいい趣味だと思ってます.
毎日朝起きて30分から40分の自重トレーニング
週2回のジムでマシーントレーニング

続けてると目に見えて筋肉がついていくのがわかるし,筋肉を増やそうと思ったら普段から糖質を控えてタンパク質を積極的に摂りたいと心から思うようになりました.

筋トレに目覚めた元過食嘔吐者は何人かネットで?本だっけ?見つけています.というのも
  • 完璧主義,
  • 食事に気を使いたい,
  • 痩せたい,
  • 見た目にこだわる
これらに当てはまる摂食障害の方はぜひ筋トレにはまってほしい.と言わずともあなたは好きだと思います.


3.食べたらすぐに太ってしまうと誤解しているから
最近改めて気づかされたのは2,3です.年末年始,クリスマスと重なり1日食べ過ぎたら1キロ,また1キロとどんどん太ってしまうと思ってしまうからです.

確かに飲み会の翌日,食べ過ぎた翌日は体重が1〜2キロ増えてたりすることもあったかと思います.
でも1日に2キロも太ることは不可能に近いです.

いつも通り過食(嘔吐するために)してそれを吐かずにいたら明らかに1,2キロ太るほどのカロリーを取っているのは否定できません.
でも普通にみんなと一緒に食べたり,多少の食べ過ぎと言われるようなイベントでの過食ではそこまで食べるのは不可能だと思います.

だって過食嘔吐の時はもう動けなくなるくらいまで食べますからね...

1キロ太るのに7000kcalとか言われてますから食べ過ぎたとしても2000kcalとか多くて3000じゃないかなーと思います.


だから食べ過ぎた翌日に増えてるのは明らかに水分,便として排出される分 です!

だから大丈夫 \(^o^)/

って自分でうまくいってますが,それを1番受け入れられなかったのは私です.
いまだに完璧主義だったりカロリーが怖かったりするからまだ簡単には受け入れられないけど,この勉強して理解したことは事実です.
だから「大丈夫,太らないんだよ」って自分に言い聞かせてます.

毎日体重を測ってるけどちょっと食べ過ぎて吐かない日の翌日は体重を計るのをやめたりしてます.
増えてるのは明らかだし,偽りの体重だから.
食べ過ぎた翌日はなるべくヘルシーに過ごしてその次の日に計るようにしてストレスを減らしてます.

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)


ちなみに,相変わらず週末は過食嘔吐をしてしまうこともありますが,吐いた翌日には体重が減ってます.でも水分だってことに気づきました.その翌々日には戻ってることが多く増えて減っての繰り返しで,過食嘔吐では全く痩せません.これは過食嘔吐を克服し始めてちゃんと体重を毎日測り,レコーディングし,運動を始めてわかったことです.(非過食嘔吐の日はヘルシーな毎日を心がけています)

ヘルシーな毎日を続けたり増やしたりしたことによってさらに3lb落ちましたー!しかも筋トレもかなりやってるので脂肪はかなり減ったはず!ご参考に