パラオから帰国しもう1年以上.

アメリカにソロバックパッカーしに行ったり,ジムにもしばらく通っていました.

今はカナダにいます.

カナダにいて,しばらくは過食嘔吐でした.

どうやら私はなぜ過食嘔吐をするのか気づいたみたいです.

寂しいから.

どうやら私は,一人ぼっちで寂しいと過食嘔吐をしてしまうようなんです.今まで一人が好きで,自分勝手に生きていました.それも気を使わなくて楽です.人に嫌われることを避けていました.

でも実際の自分はウサギみたいに寂しがりやで誰かに構ってもらいたい.愛されたいと思う気持ちが誰よりも強いのか.さみしくなると過食してしまうことに気づきました.

誰か大切な人に大切に思われる期間が必要でした.

たまに,友達と遊んだり,わいわいする.その1日限りでは過食嘔吐の習慣は治りませんでした.

誰かに愛される,もしくは一緒にいてくれる友達と一緒に過ごす一定の期間が必要だったように思います.

過食嘔吐は突発的,1日限りのものではありません.病気です.依存症.習慣病.
だから温もりのある暮らしを一定期間過ごさないと私の過食嘔吐は治らないと思います.



それに気づいたのは,そんな大切な人を見つけたからです.
私のことを大事に思ってくれる人と一緒に暮らす.今まであんまり経験したことのない愛情でした.

彼といた4ヶ月ほど,過食嘔吐は止まっていました.
ふと思って,”私は今過食嘔吐したい?”と自分に訪ねた時,”そんな気にはなれない.ありえない.お腹空いてない”

そんなこと思う自分がいたことにびっくりです.

でもまた彼が仕事で家を1ヶ月ほど出なきゃいけなくなった時に,私の過食嘔吐は始まりました.
ありえない.悲しくて寂しかったです.

でもこのおかげでこの過食嘔吐という辛い病気の原因と改善策を見つけることができました.



以下にまとめたいと思います.

過食嘔吐の原因
  • 寂しいから
  • 一人ぼっちだから
過食嘔吐の改善策
  • 自分は一人では生きていけないと気づく
  • 自分を愛してくれる人と時間を過ごすこと
  • 寂しくない環境をしばらくキープして過食嘔吐を忘れる習慣を身につけること


なかなかこれは難しい.寂しいと思わない日を作るのは非常に困難です.今も寂しい.でも原因に気づいたし,きっと何か寂しさを紛らわすような趣味を見つけることも役に立つと思います.多分自分は犬か何かを買うべきだ.自分の子供を持てばもっと変わるかもしれない...!!


きっと,誰もが,いつかのタイミングで自分は寂しいと思うことはあると思います.仕事中,休みの日,誰かを失った時.そんな時,あなたは何をしますか?

私は過食嘔吐で気分を紛らわせていました.ひたすらに.
きっとアルコール依存症,薬物中毒よりはましだろう.そう思いながらも私も飲食物の依存症でした.でもなんとかそれを乗り越える鍵を見つけることはできると思います.

私は今原因と改善策を見つけました.あとはそれをどう乗り越えるか,彼がいない時にも自分をうまく保つために何ができるか,これが私の次のステップです.前進しています.